窓を開けて~ただいまお休み中zzz.....

nanako3838.exblog.jp
ブログトップ

東大門の夜

f0095618_21284015.jpg

大学路で友だちと落ち合ってここまで歩いて来ました。東大門です。いつも映画やお芝居を観るだけだったので、なんだかちょっぴり観光気分に^^。でもお腹が空いていたので、そのままお店を探しながら今来た道を戻りました。



f0095618_21323147.jpg

と意気込んで行くと、お店の外でたくさんのお客さんが待っているではありませんか!
でも、3階建ての大きな店なので、番号札12番をもらって、近くをちょっとぶらぶらしてきました。
f0095618_21362996.jpg

まわりはこんな感じです。伝統的な○○鍋のお店もありました。友だちが「この辺はおじさんが多い」って言っていた意味がわかったような・・・・・・(汗)。

f0095618_2139554.jpg

はいっ!かの有名な「タッカンマリ」です。
昨年、新大久保で食べる機会があったのですが、ソウルで食べたことのある友だちが口を揃えて、
「タッカンマリは東大門に限る!」と話していたので、いつか食べたいなぁと思っていたのでした。
でも一人じゃ無理。と言うことで、ソウルっ子ながらタッカンマリは2回目、しかも東大門では初めてというSちゃんを誘って夢を叶えてきました。
いやいやいや~、皆さんの言っていた通り、とても美味しかったです。
食べている間にスープがどんどん濃厚になっていくんです。さすがに乙女二人では食べきれず、残念でした。家の近くだったら絶対お持ち帰りにしたいところでした。
どうやって食べるか実はわかっていなかったのですが、週末の夜とあってあまりに繁盛しすぎているためか、店員さんのアドバイスやサポートはまったくなくて、隣で食べていたカップルの男性が不慣れな二人を見かねて、いろいろ教えてくれました。
骨付きの鶏肉をはさみで切るのはかなりの力がいるのですね。食べ終わる頃手がブルブル震えていました^^;。
そうそう、最初に店員さんがトック(お餅)を持ってきたので迷わず受け取ってしまったのですが、これがけっこうなボリュームで、締めのうどんをあきらめなくてはならなかったことが今でも心残りです。
最後まで楽しむためにはトックはパスして、締めのうどんを美味しく食べるべし、ですよ!うどんはどういうわけだか、あとから追加できないみたいです。

食後は仁寺洞でお茶しようと、また歩いて行きました。
f0095618_2155350.jpg

鍾路3街に☆が降っていましたよ。寒かったけれど、楽しい夜の散歩とあいなりました。
[PR]
by nanako_konana | 2011-01-13 21:39 | ソウル