人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窓を開けて~ただいまお休み中zzz.....

nanako3838.exblog.jp
ブログトップ

九份再訪

1月に初めて訪れた九份。ほんの数時間の滞在でしたが、再訪を誓って雨の九份に別れを告げました。
そしてこの8月、まぶしいほどの青空の九份を再び訪れることができました。
春に九份の民宿に泊まった友人の話を聞き計画した、台北からの1泊2日の小さな旅でした。
九份再訪_f0095618_21183386.jpg

台北から九份まではバスを利用しました。忠孝復興駅前から乗り込み1時間足らずで到着。
バスを降りて基山街に入りしばらく歩いたところにある民宿にお世話になりました。
九份再訪_f0095618_21214392.jpg

70年以上経つ古い建物です。若旦那さんが建物の中を案内してくれましたが、階段を上ったり下りたりまるで迷路のようでした。
写真に写っているのが若旦那さんです。ここは茶房と兼業で、ロビーはなかなかおしゃれでした。
九份再訪_f0095618_21251576.jpg

昼間、あちこちでつまみ食いのように食べ歩いたので、夜ご飯ははテイクアウトで部屋でゆっくりいただきました。
このそぼろご飯が美味しいんです!魚のつみれ団子スープは魚丸といって、ここ九份の名物です。あっさりしているのですが、出汁がよく効いており、歯ごたえがあってなんともいえずいいお味でした。
九份再訪_f0095618_21304035.jpg

夜は宿のテラスに出て、夕涼みをしました。観光客でいつもにぎやかな九份も、夜は一部のお店を除いて早くに店じまいし、とても静かでした。
九份再訪_f0095618_21345310.jpg

昼間はこんな感じです。中央に見えるのが映画館の跡です。
九份再訪_f0095618_21383198.jpg

一夜明けた朝の海です。朝の散歩に出かけることにしましょう!(次回に続く)
九份再訪_f0095618_21402358.jpg

by nanako_konana | 2007-09-19 21:42 | 台北