窓を開けて~ただいまお休み中zzz.....

nanako3838.exblog.jp
ブログトップ

豊田勇造「いのち」をうたう Live at Church

名前は見たり聞いたことがあっても、実際に歌を聴いたことがなかった豊田勇造さんのライブに行ってきました。
会場は自転車で30分少々のところにある教会です。途中で道がわからなくなって通りがかりのおばあさんに教えてもらったりしながらなんとか無事に到着。主催者の一人である学生時代の友人が笑顔で出迎えてくれました。
f0095618_20291523.jpg

               歌い手を待つステージです。

6年前にここで友部正人さんのライブがあることを知り、足を運んだときに彼と再会しました。
受付の奥で、彼の横顔とやわらかいまなざしを見たとき本当に驚きました。今思い出しても映画のワンシーンのような、時間が逆戻りしてしまったような不思議な感動。
そんな再会劇から再び時は過ぎ、同じ教会でライブをするというメールが届き、豊田勇造さんの歌を初めて聴く機会を得たのでした。

友部さんと同じくボブ・ディランに触発されて歌い始めた勇造さんは、ずっと旅をしながら歌い続けています。
案内と一緒に送られてきたプロフィールからは、ちょっと怖そうなイメージがありましたが、
驚くべきしなやかさで、自分の言葉で思いを歌にしていて、ちっとも押しつけがましくなくて、こんな風に生きられたらいいなぁと素直に思える魅力にあふれていました。










f0095618_21122394.jpg

公式HPより

ライブのあとは勇造さんも交えて参加者がカフェ方式で交流する場も設けられ、心に沁みるすてきな時をすごすことができました。
また会える日まで、みなさんどうぞお元気で!
出会いに感謝しながら、夜道を自転車で走りました。気がついたら行きとは違う道(ドキッ!)でしたが、動物的勘で無事帰宅。
帰る家があり、そこに家族がいることもしみじみうれしく感じられた温かい夜でした。
[PR]
by nanako_konana | 2007-10-21 21:26 | ライブ