窓を開けて~ただいまお休み中zzz.....

nanako3838.exblog.jp
ブログトップ

祝10周年!~フェスタ・イン・ビニール♪

毎年恒例のライブイベント、「フェスタ・イン・ビニール」!!
今年でめでたく10回目を迎えた、東京の片隅の白石農園のビニールハウスで繰り広げられる、なんとも楽しいこの企画は、サックスプレイヤーの梅津和時さんを中心に行われている、完全手作りライブなのです。昨年のレポはこちら
f0095618_20283687.jpg

プログラムはその場で手書き。多田葉子さん作です。その脇では、梅津さんが紙を切って整理券を作成していました。

日曜日はあいにくのお天気だったのですが、史上最高のお客さんが集まり賑やかに開宴です。
f0095618_20315754.jpg

 こまっちゃクレズマ登場!会場後方でフリマの店番をしながら気がつくと踊っていました。(笑)
f0095618_20423867.jpg

ガイコツ楽団は初登場!歌っている平井正也さんはマーガレットローズというバンドをやっていて、一度聴いてみたいなと思っていたので、うれしかったです。彼はきっと清志郎が好きなんじゃないかと思いました。ガイコツ=渡辺勝さん。怖いくらいそのまんまでした。
f0095618_20573021.jpg

そして同じく初出演の楽団。めおと楽団ジキジキのお二人です。
もうビニールハウス中がこのお二人に持って行かれて、ノリノリの大笑い!
f0095618_2058349.jpg

鍵盤ハーモニカを「デコ弾き」されています。題して「オデコはつらいよ」。葛飾柴又のあのメロディーですよ。
画像だけ見ると、ただのお笑いバンドといったふうですが、奥様のカオルコさんはクラシックの、旦那様のきよしさんはロックの、それぞれがものすごい高度なテクニックとハートをお持ちで、笑いながらも感動!!でした。「ホテル北津軽」が忘れられません。このお二人のことは今後追いかけてしまいそうです。
f0095618_21121347.jpg

こまっちゃに歌姫おおたか静流さんを迎えた、こまったかクレズマー。
最近の子ども番組にはとんと疎いのですが、「にほんごであそぼう」という番組関連の歌らしく、振り付け指導も交えて盛り上がりました。会場には小さなお子さんもたくさんで、みんな楽しそうでした。
おおたかさんの登場と共に、ものすごく激しい雨が降り始め、ビニールハウスの中は雨音でいっぱいに!おおたかさんは間違いなく雨女です。アンコールでの再登場時も同じく大降りになりましたから。
f0095618_21183653.jpg

大トリは吾妻光良バンド。吾妻さんの声は本当に魅力的で、α波がたくさん出て心地いいのです。でも、なぜか彼の登場とともに、それまであまり売れ行きのよくなかったフリマの客足が突然増えて、接客に追われてしまい、気がついたら終わっていました。(涙)残念~。
f0095618_21223651.jpg

盛り上がった10回目のフェスタ・イン・ビニールもいよいよ大詰め。出演者勢揃いのアンコールです。
なんとも楽しい一日が、日暮れと共に終わりました。
来年もまたここで、元気に再会できますように!そんな思いを胸一杯に、そして来年は長靴を新調しようと密かに決意しながら、自転車をこいで家路についたのでした。
[PR]
by nanako_konana | 2007-11-15 21:29 | ライブ