窓を開けて~ただいまお休み中zzz.....

nanako3838.exblog.jp
ブログトップ

ソウルで散歩②~大学路から鍾路へ

f0095618_21573736.jpg

ナクサン公園を見上げながら歩き始めると、ほどなく急な坂道にさしかかりました。
                 ゆっくり登っていきましょう!




f0095618_2233899.jpg

     実際はもっともっと急勾配でした。坂道の写真って難しいですね。
f0095618_225289.jpg

                家の壁もアートしてます!
f0095618_2262196.jpg

      ほどなく、ナクサン公園の入り口に到着しました。まだまだ余裕!
ナクサン(駱山)はソウル城内を囲む東方の山で、稜線に沿って東大門から恵化門まで城壁が築かれたそうです。それが復元整備され、2002年に公園が誕生したのでした。
f0095618_2272970.jpg

ここまで登ると、息が切れてました。曇っていましたが、眺めはなかなかのものです。
f0095618_2285369.jpg

      おじさんたちが健康作りに励むコーナーもありました。
f0095618_2210139.jpg

       修復された城壁です。向こうに誰かいるようです。
f0095618_22111241.jpg

ワンちゃんがお昼寝中でした。吠えられるかと思ったら、起きる気配なし。
                  のんびりいい感じ!
f0095618_22122578.jpg

城壁の向こう側は城北区です。そういえば前半戦での普門寺からの道筋に城北区の役所がありました。
f0095618_22143318.jpg

頂上を極めたあとは、下り路です。城壁の向こうは小綺麗な遊歩道なのに、こちらがわはガタガタ路でした。
f0095618_2219281.jpg

     昔ながらの町並み。ひっそりとして、まるで夢の中のようでした。
f0095618_22232564.jpg

            夢の坂道を下り切り、まもなく下界に戻ります。
f0095618_22254314.jpg

しばらく歩くと、昌徳宮に続く通りだと判明しました。勘だけで歩いていたのでホッとしました。
f0095618_22273951.jpg

総選挙を控えて、選挙カーが通りました。候補者は女性ですが、選挙カーには若くてなかなか素敵な男性が乗っていました。(笑)
f0095618_22292310.jpg

テチュ茶で一休み。ドキドキわくわくのちょっぴり長い散歩はぶじ終了です。めでたし、めでたし!
[PR]
by nanako_konana | 2008-04-10 22:39 | ソウル