人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窓を開けて~ただいまお休み中zzz.....

nanako3838.exblog.jp
ブログトップ

「ごちそうさま」~ソウルの巻

夏バテ体質で、夏は必ずやせていたのに、今年の夏はなんと大きく成長しました。美味しいものをしっかり食べて、元気に旅を楽しめたことに心から感謝です。
「ごちそうさま」~ソウルの巻_f0095618_2031796.jpg

観劇前に、大学路で食べたスンドウプチゲ。五穀米も香ばしくて、最後のお焦げまで美味しくいただきました!一人で一心不乱に食べていたかと思うとちょっと恥ずかしいですが、ホントに美味しかったです。



「ごちそうさま」~ソウルの巻_f0095618_20361989.jpg

これは別の日のお昼に食べた冷麺です。炭火焼きのお肉付きで、ボリューム満点のお昼ご飯になりました。麺もたっぷり!場所は同じく大学路です。いい感じの店員さんもいて好感度↑!
美味しかったので、その後合流したDちゃんと一緒にリピートしました。でも件の店員さんはいなくて、かなり残念でした。(笑)
「ごちそうさま」~ソウルの巻_f0095618_20414727.jpg

ご存じサムゲタンです。日本では夏バテしないようにと鰻を食しますが、韓国ではサムゲタンが定番なんだとか。初一人ソウル旅のときに一人サムゲタンは体験済みでしたが、この日はソウルっ子のSちゃんと一緒に、北京オリンピックのサッカーの試合(韓国 対 イタリア)を見ながら味わいました。多いかなと思いましたが、完食してしまいました。美味しかったです。
思えばこの頃からすっかり胃が大きくなってしまったような・・・・・・。
「ごちそうさま」~ソウルの巻_f0095618_2046541.jpg

KLからソウルに戻った日のお昼ご飯です。大学路のゲストハウスにお昼前に到着したのですが、気さくな社長さん(アジュモニ)に声をかけていただき、ちゃっかりご一緒させていただきました。残り物だという銀だらの煮付けが美味しかったです。デザートに蒸し菓子やスイカまでごちそうになり、満腹に。その後オンドル部屋でウトウト心地よく昼寝までした至福のひとときでした。
「ごちそうさま」~ソウルの巻_f0095618_20521842.jpg

Dちゃんと一緒に仁寺洞の耕仁美術館の前のマンドゥのお店でお昼を。先代のハルモニ時直伝の美味しいマンドゥでした。皮がツルリとしていて、喉ごしがとてもなめらか。中の肉餡も丹念に練り上げており、出汁のよく効いたスープと一緒に美味しくいただきました。
「ごちそうさま」~ソウルの巻_f0095618_2058634.jpg

おやつタイムにはパッピンス!マチネとソワレの間のひととき、場所はもちろん大学路です。(笑)こうしてみると今回ほとんど大学路周辺で食べていたんですね。若いカップルやグループは、洗面器のようなボウルに入った巨大パッピンスを、これでもか~とばかりに混ぜて混ぜて、なかよく突っついていて、そんな様子を見るのもまた楽し、でした。
「ごちそうさま」~ソウルの巻_f0095618_215913.jpg

   「ごちそうさまでした!」~クアラルンプールの巻に続く・・・・・・・・
by nanako_konana | 2008-08-25 21:09 | ソウル