窓を開けて~ただいまお休み中zzz.....

nanako3838.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:上海( 12 )

上海旅⑪見~つけた  その2

上海での韓流の実態(?)を調査すべく、DVDなどを扱うお店に足を運んでみましたが、思ったほどなくてがっかりでした。夜、宿でテレビ見ようとリモコンを押していくと、

出ました~(笑)
[PR]
by nanako_konana | 2006-06-04 08:49 | 上海

上海旅~⑩見~つけた!

 中国の小さなお子さんは、トイレ用に穴の空いたズボンを着用しているという話を聞いていたので、上海でも密かに探していました。でも、さすが大都会上海!自然に土に還る環境ではないせいでしょうか、さっぱり見かけません。諦めかけた帰国前日、とうとう見つけました。
f0095618_20394350.jpg

写真ではわかりづらいのですが、パパに手を引かれて外灘の遊歩道を歩くの坊やのお尻には、しっかりと切れ目がありました。その後帰国日にリニアの駅に向かう地下鉄の中でも一人お見かけしました。でも、もしも車内で自然現象が起こったらどうなるのでしょう?!
[PR]
by nanako_konana | 2006-05-31 20:44 | 上海

上海旅~⑨観光スポット その3(南京東路)

上海の夜景は外灘が有名ですが、ここ南京東路も忘れてはいけません。どこからわき出てきたのかというくらい、一日中人であふれかえっています。上海到着のその日の夜、外灘からここまで歩いて宿に戻るとシャツの肩口に真っ赤な口紅がくっきり付いていました。(笑)
f0095618_18121053.jpg

そんな人混みの通りですが、午前中に訪れるとこんなグループがいました。
f0095618_1814328.jpg


ちょっぴり近寄って見ると、
[PR]
by nanako_konana | 2006-05-28 18:18 | 上海

上海旅~⑦観光スポット その1(朱家角)

 上海旅が遠い昔のようなバタバタ忙しい日常です。今日からぼちぼち観光篇に。今回は初めての中国で、4泊という微妙な日程でしたので、基本的には市内を歩くことだけしか考えていませんでしたが、水郷を見てみたかったので行って来ました。ここは上海市内から一番近い水郷。きっと往復も楽だろう考えて決めたのですが、いやいや~、たどり着くのも市内に戻るのもなかなか大変でした。とにかくものすごい人・人・人で!!
f0095618_21165010.jpg

 この写真を撮った、放生橋という美しいアーチ型の石橋の上も驚くべき人だかりでした。今写真だけ見るととてもいい感じです。いつの日か、中国の休日を避けてもう一度ゆっくり訪れてみたいと思います。そうそう、ここで買って食べた粽はそれはそれは美味しかったです。(手がベトベトで写真は撮れませんでした。)
[PR]
by nanako_konana | 2006-05-25 21:26 | 上海

上海旅~⑥買い物 その2(地元スーパー)

 旅先ではいかにも地元といった雰囲気のスーパーでの買い物が好きです。上海でも着いたその日に宿の近くの寧波路沿いのスーパーへ。ここは市場とスーパーの中間のような感じで、到着日の夜8時過ぎだったせいか、、なんだか品物に元気がなかったので、買わずにパス。その後、朝の散歩中に偶然見つけたスーパーで買い物しました。
f0095618_19392411.jpg


戦利品はこちらです。
[PR]
by nanako_konana | 2006-05-19 19:46 | 上海

上海旅~⑤買い物その1(新茶)

 旅の楽しみの一つに買い物があります。ちょうど新茶の季節だったので「もしも手に入ったら」という友人のリクエストを受け、龍井茶の新茶を求めて「天山茶城」という、お茶屋さんのコンプレックスに行ってみました。あまり情報がなく、近いと思われる駅で降りてタクシーを拾ったら「あっちで乗ってよ」というような身振りが返ってきて、大通りを横切ってみたものの、また乗車拒否?!3台目でようやく乗せてもらえたと思ったら、1分も経たないうちに「はい、ここでょ?」と停車。載せてくれなかった2台は、あまりに近いので、「すぐそこだよ」という手振りだったことが判明しました。
f0095618_21323326.jpg

茶城というだけあって、立派な門構えでした。1階から3階まで、お茶屋さんや、茶器を扱うお店が入っていて、どこで買い物して良いやら・・・・?台湾のお茶は好きで飲んでいましたが、中国の緑茶は初めてです。宿の近くの小さな町のお茶屋さんで試しに少し買って事前に飲んでみたら、あまり美味しくなくてありゃりゃ・・・???
あちこち見て歩き、龍井茶がメインの品揃えのお茶屋さんで試飲させてもらいました。日本の緑茶とはまた違った味わいで、さっぱりしていてほのかに甘い感じでした。その後、小姐の「我 先生」も登場し、筆談で値段など交渉しての買い物になりました。
f0095618_2211106.jpg
[PR]
by nanako_konana | 2006-05-18 22:19 | 上海

上海旅④~朝の散歩 その3

なんだか朝の散歩のレポートばかりですが、本日は横町篇です。
f0095618_21232667.jpg

路上市場もにぎやかでした。
f0095618_21254749.jpg

写真には写っていませんが、朝や夕方、パジャマ姿で外に出ている市民のみなさまを多数目撃しました。そのままスーパーでお買い物していたのにはびっくりでした。
そういえば、5年ほど前に香港に行ったときは、夕方パジャマ姿の団体さんに遭遇しました。日本でも、私が子どもの頃は銭湯帰りのパジャマの子どもを見かけたりしましたが、大人はいなかったような?!

中国のパジャマはこんな感じでした。
[PR]
by nanako_konana | 2006-05-15 21:38 | 上海

上海旅~③朝の散歩 その2

 上海は9時を過ぎると、車も人もわんさか出てきて、おまけになんだか埃っぽいのですが、朝は気持ちがいい上になかなか楽しい光景にも出会うことができました。
f0095618_9445528.jpg

 ここは、一日中観光客であふれかえる南京東路です。朝はこんなにのんびりしたムードで同じ場所とは思えないほどです.
いろいろなチームで出会いましたが、いずれもメンバーの平均年齢はかなり高いと見受けられました。でも皆さん本当にお元気で、楽しそうでしたよ。
[PR]
by nanako_konana | 2006-05-13 09:50 | 上海

上海旅~②朝の散歩

 上海と日本の時差は1時間。ところがこのたった1時間がくせもので、6時前にはさわやかに目覚めてしまいます。上海で迎えた4回の朝の日課は散歩とあいなりました。
f0095618_20475123.jpg

 写真は宿の窓から見下ろした町並みですが、すでに洗濯物が元気よく翻っていました。
 気の向くままに歩き、美味しそうな湯気を立てているコーナーで朝ごはんを調達。ほかほかを薄いビニール袋に入れてもらい、宿に急ぎ帰ります。
f0095618_20522749.jpg


それでは、いただきま~す!
[PR]
by nanako_konana | 2006-05-09 20:57 | 上海

上海旅~①リニアモーターカー

 個人旅行で最初のハードルは、空港から宿までの足の確保です。ソウルや台北は便利な空港リムジンバスが運行されていて、主要なところにバス停があるので初めてでもあまり心配なかったのですが、上海はとにかく言葉がまったくわからないうえ、頼みの漢字も日本のものとは違うものが多く、しかも英語があまり通じないようです。ガイドブックなどで調べると、空港からリニアモーターカーが、中心部に向かう地下鉄の駅まで走っているとのこと。好奇心も手伝い乗ってみることにしました。f0095618_2225929.jpg
最高時速は430㎞!この速度はわずか40秒ほどでした。でした。
写真に撮ってみると、特に速いことはまったくわかりませんが、車体が横揺れになってスリリングでした。
このリニアモーターカーは片道50元。(約750円)。当日の航空券を見せれば40元なのですが、eチケットは不可でした。搭乗券の半券でも×なのです。どうしてでしょう?ダメ元で窓口に差し出してみたら、中国語でそのことが書いてあると思われるボードを指さして、「これはダメです」と言われました。(推測)どうしてだめなのか知りたいです。今でも!
[PR]
by nanako_konana | 2006-05-08 22:19 | 上海