窓を開けて~ただいまお休み中zzz.....

nanako3838.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:プーケット( 7 )

朝の散歩~プーケットの巻 

8月のプーケットは雨季まっさかり。去年は青空ものぞき、ビーチリゾートらしい雰囲気も楽しめたのですが、今年は滞在中はずっと雲がたちこめ、日中は雨が降り続いていました。
でもどんなに曇っていても、小雨が降っても、海岸の朝は気持ちよくて、歩いたり走ったり、それぞれのペースで楽しむ姿が見られました。
f0095618_2148682.jpg

小さく写っているカップルは、ヨーロピアンとおぼしき年配のご夫婦。仲良く手をつないでいらして、とってもいいムード。
f0095618_2150495.jpg

                   ボートも通ります。
f0095618_2151368.jpg

パトンビーチのはずれの小さな集落です。津波に見舞われた地域のようで、建物はその後建ったプレハブ風でした。
f0095618_21541097.jpg

        犬たちは、思い思いに朝のひとときを過ごしていました。

散歩の後は
[PR]
by nanako_konana | 2007-09-01 22:03 | プーケット

06 夏旅~プーケット ⑥スリンビーチ 最後のお楽しみ!

  スリンビーチ滞在も今日で最後という日も、まずまずのお天気になりました。
f0095618_7483066.jpg

       朝ご飯を食べたあと、最後の1泊を過ごす部屋に引っ越しです!
         この車に乗って上へ上へ!!急勾配もなんのそのでした。
f0095618_7503887.jpg

                     青空、そして海!!
  こういうとき、言葉はどこかにふっとんでしまい、人は無口になるものなんですね。
f0095618_7571169.jpg

       そして、ひたすらのんびりと、最後の一日は過ぎていきました。
f0095618_7562567.jpg


ここに泊まれたその訳は・・・?!
[PR]
by nanako_konana | 2006-09-10 08:08 | プーケット

06 夏旅~プーケット ⑤雨季を楽しむ~スリンビーチ篇 その2 

まだまだ蒸し暑いものの、旅の楽しい思い出がどんどん遠ざかる今日この頃・・・・。
忘れないうちにアップ、アップです。

スリンビーチ滞在二日目は、心配していた雨の朝にならず、宿の庭を散歩からスタートすることができました。

        斜面に建物が建っているので、階段と坂道のコースです。
f0095618_19553383.jpg

                    池の前で一休み。
f0095618_19564885.jpg

                スイレンが見事に咲いていました。
f0095618_19571010.jpg

               もしかしてあれは・・・・?!
f0095618_1958625.jpg

    カメレオンくんでした。爬虫類は苦手なのですがなんだか可愛かったです。
f0095618_19584277.jpg

        そして、朝ごはん。ここでもポメロが美味しかった~!!
f0095618_2015357.jpg

お昼には、評判のポメロのサラダ(ヤムソムオー)を食べに、ビーチにほど近いホテルに行ってきました。唐辛子の辛みとポメロの甘酸っぱさが、見事に融合した初めての味。
予想を見事に裏切られた味でもありました。これはオススメです!!
f0095618_20124059.jpg

        ひたすら、のんびりスリンビーチでの時間は過ぎていきました。
                (あぁ、あの日に戻りたい・・・・・・・!)
[PR]
by nanako_konana | 2006-09-09 20:17 | プーケット

06 夏旅~プーケット ④雨季を楽しむ~スリンビーチ篇 

パトンビーチの次に滞在したのはスリンビーチです。
タイに来てから一番の大雨の中宿に到着しました。
f0095618_20433332.jpg

部屋に入れるまでもしばらく待たなくてはならないほどの荒天でしたが、その後雨がやみ、まずはお部屋へ。
早く着きすぎたのと、雨嵐のせいでしょう。レセプションから一番近い部屋になりました。
しばらく休憩の後、スリンビーチへ!
f0095618_20483085.jpg

人っ子いないビーチです。乾期にはたくさんのゲストでにぎわっているであろうビーチには、ただ風が吹いていました。
f0095618_20504291.jpg

                 あっ、道ばたにワンコ発見!
f0095618_20512352.jpg

                     よく降ったね~。
f0095618_20522328.jpg

               お客さん、どこから来たのかい?
f0095618_20535541.jpg


               静かな、静かなスリンビーチでした。
[PR]
by nanako_konana | 2006-09-07 20:58 | プーケット

06 夏旅~プーケット ③宿でのんびり~パトンビーチ篇 


プーケットで一番にぎやかなパトンビーチのお宿はここでした。
友人の旅日記などを参考させてもらいながら選んだのですが、とても気に入りました。
f0095618_21355858.jpg

スイレンが可愛らしく咲く小さな池など、南国らしい植物が奥行きのある敷地内にすてきにアレンジされています。
f0095618_21401171.jpg

         ビーチをたっぷり散歩したあとは朝ごはん!
   ふだんは簡単に済ませてしまうのですが、あれもこれも美味しそうで、毎朝びっくりするくらい食べて大きくなりました。(笑)
f0095618_21413474.jpg

特に美味しかったのがタイの果物。日本の文旦に似たポメロのみずみずしくて、すっきりさわやかな酸味と甘みのハーモニーが忘れられません。ポメロを食べにまたタイに行きたいと思うほど好きになりました。
f0095618_21442367.jpg

宿の敷地内には、こんな小さな祠があり、毎朝お花が供えられていました。
通りかかると不思議と手を合わせたくなり、心がスーッとしたのは、どうしてでしょう?
f0095618_21571071.jpg

[PR]
by nanako_konana | 2006-09-03 22:03 | プーケット

06 夏旅~プーケット ②ビーチを散歩! その2

穴掘り名犬に別れを告げて、またのんびり歩いて行くと、
           なにやら不思議なおじさんに遭遇。何しているんでしょう?
f0095618_23182636.jpg

あまり近寄るのも何なので遠巻きに見ていると、どうやら砂に埋もれた金目のものを探知してゲットされている模様でした。
              そして、なんとびっくり巨大犬発見!!(笑)
f0095618_2321641.jpg

         日本人アーティストの奈良美智さんの作品でした。
f0095618_23252829.jpg

             茶色のワンコはのんびりお休み中。
f0095618_2327270.jpg

              ふと見上げるとこんな標識がありました。
f0095618_23322896.jpg

2004年12月、台北に滞在中に津波のことを知りました。
テレビのテロップの「普吉島」がどこだかわからず、空港でCNNテレビの報道を見て、初めてプーケットだとわかったのでした。
見事な復興を遂げたプーケットですが、ビーチの椰子の木々はまだ若く、新しく植えられたことがわかります。
波打ち際で遊ぶ犬たちを眺めながら、いろいろ考えさせられた朝の散歩になりました。
f0095618_23461927.jpg

[PR]
by nanako_konana | 2006-09-01 23:52 | プーケット

06 夏旅~プーケット ①ビーチを散歩! その1 

バンコクからプーケットへ!
バンコクでは観光の集合時間が早かった一日目、朝から猛暑の二日目、と続き朝の散歩ができなかったので、プーケットではビーチを散歩するのを楽しみにしていました。
プーケットで迎えた初めての朝です。適度に曇って散歩日和!
        昼間はにぎやかなパトンビーチも、朝はのんびりです。
f0095618_18542986.jpg

             2匹のワンちゃんに出会いました。
f0095618_1858877.jpg

                「何かいいものあるの~?」
f0095618_18585731.jpg

                  「セッセ!セッセ!!」
f0095618_18592993.jpg

                   「まだやってるよ~」
     
f0095618_1901489.jpg

                    「やれやれ・・・・」
f0095618_192387.jpg


まさに「ここ掘れワンワン」状態のものすごい集中力でした。
後ろに回り込んで写真を撮ろうとしたら、砂が飛んできて、砂まみれに・・・・!!
彼女が熱心に掘っているのに、相方くん(こちらは♂でした)が、
たいして興味もなさそうに、それでも近くにいてなんとなく気にしているのがおかしかったです。

ワンちゃんたちを観察しながら、朝の散歩はまだまだ続きます。



               
             
[PR]
by nanako_konana | 2006-08-30 19:20 | プーケット