窓を開けて~ただいまお休み中zzz.....

nanako3838.exblog.jp

カテゴリ:バンコク( 14 )

バンコク滞在3日目です

深夜バンコク入りし、タクシーで市内の宿に到着したら、「部屋の掃除が終わっていないので45分待ってください」とのことでした。なんてこった~。
ホットミルクを飲みつつ半分寝ながら待つこと約40分で無事に部屋に入りすぐに寝ました。

バンコクと日本の時差は2時間。予想通り日本でいつも起きる時間に目が覚めてしまいました。
それから間もなく、大変なことに気づきました。
カメラがないっ!!

一人青くなって思い返すと、機内食を撮影後バッグに入れた記憶がまったくありません。間違いなく機内に放置したまま出てきてしまいました。(泣)アイゴー!

ということでバンコク滞在中の写真はありません。
いつも旅のしょっぱなにいろいろ起きるんですが、失くし物としては最大級の大失敗をやらかしてしまいました。

しかしまだあきらめちゃいけないぞと、
by nanako_konana | 2009-12-28 10:50 | バンコク

09 夏旅日記③ バンコクに来ました

台北を直撃した大型台風の影響で、搭乗するはずだったタイ航空の飛行機がバンコクから来られず、キャンセルに。いろいろいろいろいろいろを経て(笑)なんとかエバー航空バンコク行きに振り替えてもらってバンコクにやってきました。
イスタンブール行きの午後便はすでに運行なしとわかっており、23:35分発に予約を入れていたため、一度タイに入国してしばしバンコクの街へ!

BTSのサイアム駅に程近いディスカバリーセンター前にこのような巨大な方が鎮座ましましておられました。

by nanako_konana | 2009-08-08 23:47 | バンコク

午後もアヒルちゃん!~チャトゥチャック公園篇

朝の散歩でルンピニ公園に遊び、のんびりアヒルボートに乗ったその日の午後。友人と再会しランチとお茶でまったりした後、チャトゥチャック公園に遊びに行きました。

ウィークエンドマーケットの隣の公園は土曜日の午後を楽しむバンコク市民のみなさんで大賑わい。ゴザ屋さんからゴザを借りて芝生で休んだり、池でボートに乗って遊んだり、それはもう楽しそうです。

もちろん私たちも乗ってみることにしました!
by nanako_konana | 2009-01-16 22:11 | バンコク

2回目の遭遇!

朝ごはんを食べて、ぶらぶら散策してニャンコ達と遊んで、さてちょっと一休みと思ったら、

三角屋根の可愛い小屋を発見!

ナニナニ?30分で40バーツ(日本円にして110円くらい)保証金が同じく40バーツのようです。

迷わずGO!
by nanako_konana | 2009-01-12 17:57 | バンコク

朝の散歩~ルンピニ公園へ!

年末のバリ旅行のスタート前に、バンコクに立ち寄りました。
夕方の渋滞に巻込まれて、宿に到着する頃にはすっかり日が暮れておりましたがチェックインして荷物を置くやいなやスカイトレインに乗りお出かけ。しばしSPAタイムを楽しんできました。
プロンポン駅からの眺めです。まだクリスマス仕様のバンコクの夜でした。

一夜明けて迎えたバンコクの朝。2時間の時差があるのでどうしても早起きになってしまいます。乾季でとてもさわやかな気候なので、迷わず朝の散歩に出発~!

めざすはルンピニ公園です。
by nanako_konana | 2009-01-12 11:52 | バンコク

朝の散歩~バンコクの巻 その2

ありがたいご利益があるということでいつも大混雑のエラワンプーム。朝の6時からオープンしていました。朝はさすがにまだ人もまばら。ゆっくりお参りできそうと、お線香とマライ(お供えする花輪)を買ってGO!

出勤前らしい若い男性もお参りにきていました。すっきりしたなかなかの美形さんだったので、思わずパチリ!

そんな素敵な彼の後姿です・・・・・・・・・・!!
かなり焦りつつ、本人に気づかれないように撮ったので顔が写っているものはすべてピンボケでした。(汗)

道端ではお馴染みの「やめられない、とまらない~♪」を発見。

海老の子供たちのさけびに、なんだか複雑な気分になりました。

映画の宣伝も、なかなかインパクトがありました。そういえば昨年↓の彼の泣き顔の映画のポスターが貼られていましたっけ。

バンコクはいつも渋滞していますが、朝はのんびりしたムードがただよい、思わぬ発見もありなかなか楽しい散歩と相成りました。
by nanako_konana | 2007-08-30 22:13 | バンコク

朝の散歩~バンコクの巻

大都会のバンコクですが、昨年初めて訪れたとき車窓から眺めた公園に行ってみたくて、思い切って足を伸ばしてみました。

ルンピニ公園は、市民の憩いの場です。この日も朝から、歩いたり走ったり、太極拳をしたり、お茶を楽しんだり、思い思いに過ごす姿がたくさん見られました。

大きな池にはボートもあります。スワンかなと思っていたらアヒルちゃんの2羽立てボート。男の子二人が楽しそうに漕いでいました。

橋をはさんで反対側の池べりにふと目をやると・・・・・・・・、

なにやら怪しい生き物の姿が!!!

この先は怖いものが見たい方だけどうぞ
by nanako_konana | 2007-08-27 22:39 | バンコク

07夏旅日記⑥ アユタヤへ!

昨年の夏は初めてのバンコクということで、半日市内観光に参加しました。
ふだん自分のペースでのんびり動いているので、ツアーはちょっと苦手なのですが、限られた時間の中で効率よくあちこち回れるのもいいかなと、今回はお昼過ぎに出発する「アユタヤツアー」に参加してきました。
世界遺産のアユタヤは、夜ライトアップされています。
明るい時間に見た遺跡は、少々物悲しくもあったのですが、ライトに照らされると幻想的で、時空を超えた不思議な感動で、じっと見入ってしまいました。

さきほどバンコクで忙しく仕事をしている友人に会うことができました。単身異国の地で、実力を発揮してがんばっている彼女から、私も素敵なパワーを分けてもらいました。どうもありがとう!
いよいよ旅もラストスパート。夕方台北に向けて出発します。
旅を終えた後の仕事のこと、生活をめぐるあれやこれやが頭の中に戻ってきました。
では、次は台北から!
by nanako_konana | 2007-08-21 15:14 | バンコク

07夏旅日記⑤ プーケットで沈没の後バンコクへ

日記を書こうと意気込んでいたのに、チェンマイから飛んだプーケットではパソコンが使えず、小学生のときと同じく三日坊主のまま放置してしまいました。宿のパソコンは15分30バーツで借りられたので試してみたら、英語、ドイツ語、ハングル入力でした。

プーケットは日本の梅雨のようなお天気。青空は滞在中ほんのわずかしか見ることがありませんでした。でも暑くなかったので、傘を片手にビーチや街をのんびりぶらぶらと歩いたり、雨音をBGMにゆっくりと本を読み、リラックスしてすごすことができました。汗をかくことがなかったのですから、びっくりです。帽子もほとんど出番なしでした。
この間日本は猛暑だったようで、なんだか申し訳ない気分に・・・・・。

そして、タイ三都物語最終章のバンコクに昨夕到着。
スワンナプーム空港便だったので、着陸後いろいろ手間取りました。動く気配のない荷物のターンテーブルの前で、1組のカップルだけが明るく歌を歌っていました。かなり浮いている二人でしたが、おかげで少し場が明るくなったような?!そしてようやく動き出したかと思ったら、ターンテーブルは空のまま10分くらい回り続けていました。
国内線なのでドンムアン空港便にしておくのだったと後悔してももう後の祭りでした。

バンコクは晴れていました。でも宿に着いてしばらくすると窓に雨粒が。やがて激しく降り出しました。雨に濡れた夜景もなかなか素敵なバンコクの夜でした。

一夜明け、日曜日の朝を迎えました。雲の合間からうっすらと光が差してきました。

ネットがつながったので、今までの日記を編集しなおして写真をアップしていきたいと思っています。
by nanako_konana | 2007-08-19 08:20 | バンコク

06 夏旅~バンコク ⑤大都会の猫たち

初めてのバンコクなので動きやすいようにと、宿は高架式鉄道BTS(スカイトレイン)の駅の真ん前を選びました。目の前の通りは一日中大渋滞です。

植え込みの中に黒い子猫を発見!

好奇心旺盛なぶちが出てきました。

お母さん猫です。名前はまりも。
          (例によって勝手に命名させてもらいました。)

もう1匹ぶちの子猫がいましたが、この子が一番恥ずかしがり屋でした。

近くに寄っても逃げずに堂々としていたまりもです。小柄できりりとしていました。
バンコクの肝っ玉母ちゃん猫ですね。
お近づきの印に、ガイ・ヤーンをおすそわけしてきました。

プーケットに行く日の朝、もう一度会いたかったのですが、植え込みに水まきをした後でどこかに避難してしまっており、さようならを言えなかったことが今でも心残りです。
by nanako_konana | 2006-08-28 21:33 | バンコク