窓を開けて~ただいまお休み中zzz.....

nanako3838.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ソウル( 50 )

やっぱり散歩が好き!

初めてのコースにワクワクしながら、大きな広告塔があるビルを右手に角を曲がって・・・・。
f0095618_2114464.jpg


あまり急がずのんびりと歩いていきました。
[PR]
by nanako_konana | 2008-06-17 21:46 | ソウル

旅から戻りました!

                4連休を利用して旅してきました。
f0095618_21233426.jpg

               赤いタッグをつけた荷物と共に出発!!
f0095618_21244989.jpg

        終点はここではありません。初めてここから新たな旅へ!!
f0095618_21264824.jpg
f0095618_2157391.jpg

        
        
    ソウルからKTXで1時間40分のこの街は、韓国第3の都市なんだそうです。
    美人とリンゴ、そして映画監督でお芝居の演出もする素敵なあの方を
          輩出したことで有名な(?!)ここはどこでしょう? 

<追記>最新情報では大邱は仁川に抜かれて、現在韓国第4の都市になっていました。

さて、気になるその正解は!?
[PR]
by nanako_konana | 2008-05-07 21:47 | ソウル

ソウルで散歩②~大学路から鍾路へ

f0095618_21573736.jpg

ナクサン公園を見上げながら歩き始めると、ほどなく急な坂道にさしかかりました。
                 ゆっくり登っていきましょう!

散歩後半戦のスタートです。
[PR]
by nanako_konana | 2008-04-10 22:39 | ソウル

ソウルで散歩①~普門寺から大学路へ

2月のソウルの身を切るような冷たい空気!その印象がまだ体のどこかに残っていたので、3月末の初春のやわらかな空気はとても優しく感じられました。
この日はお昼までフリータイム!さぁ、歩きにでかけましょ!!
最初の計画は、清渓川沿いを歩いて広蔵市場に行き、市場探検をしようというものでしたが、ほどなくシ~ンと静まりかえった市場に到着し、日曜日はお休みということが判明しました。そこで、そのまま鍾路5街からバスに乗って大学路に足を伸ばし、駱山公園に行ってみようとルートを変更。
前夜にソウル在住のDさんと観劇し、惠化駅前から鍾路に行くバスを教えてもらい乗って帰ったところだったので、不慣れなバスも大丈夫!・・・・・と思ったのもつかの間でした。
バスを待つ間、いくつかのバスルートを確認し、そのほとんどが恵化駅を通ることがわかったので油断して、番号をしっかり確認せず乗り込むと、バスはすぐに発車。そして東大門を越えてどんどん走っていくではありませんか!!
「オットケ~!」と心の中で叫びながら、次の停留所で降りました。
「ここは、どこ?私は誰?・・・・(爆)」
位置的には大学路の裏手あたりと踏み、バッグの中に忍ばせていた某○ウルナビのソウルマップを広げると、主要なエリアからはずれたそこは、ソウル全体図でなんとか確認するしかない微妙な場所でした。普門寺というお寺があることがわかり、それじゃ寄ってみますかと歩き出すと、お寺が見えてきました。
f0095618_2115381.jpg

              無事にお寺さんに到着しました。

突然ですが、おじゃまします!
[PR]
by nanako_konana | 2008-04-08 21:39 | ソウル

もう4月ですね!

指名手配され逃亡(?!)してから早2週間近い月日が経ちました。
すっかりごぶさたしてしまいましたが、おかげさまで元気にやっています。
怒濤のように忙しい年度末でした。なんだか年々この時期の忙しさが増しており、もう息も絶え絶えといった感じでしたが、・・・・・・最後の最後にちょっとだけでかけてきました。
f0095618_21493459.jpg

      春を呼ぶこの花が咲き乱れる彼の地へ再び飛んでいたのでした。

f0095618_21522110.jpg

f0095618_21554660.jpgf0095618_2156514.jpg
今回は、のんびり歩いて面白いものを見つけたり、美味しいものをいただいたり、いつになくいろいろなことを楽しんできました。

でも、やっぱり
[PR]
by nanako_konana | 2008-04-02 22:09 | ソウル

怒濤のソウルエンタツアー!!

ソウルでの一夜が明け、怒濤のエンタツアーの幕が切られました。まずは足跡の覚え書きから・・・・・・・。
f0095618_20471299.jpg映画館と劇場で過ごした熱くそして幸せな時間!
f0095618_2048336.jpg
決して忘れることはできないでしょう!!f0095618_20513562.jpg大学路に行けるどこでもドアがあったらいいのになぁ!!!
f0095618_20541941.jpg












     

こんな三日間でした!(長いです)
[PR]
by nanako_konana | 2008-02-16 20:15 | ソウル

ソウルで「チャル モゴッ スミダ」

深夜到着のソウル旅は実質2日半。この間、ほとんどを映画館や劇場で過ごしていたのでゆっくりご飯を食べる時間はあまりないかなと思っていました。
でも旅の相棒がいてくれたおかげで、あわただしいスケジュールの中でも、食事時間は楽しいものとなりました。
f0095618_20511348.jpg

一日目、チャンジンのお芝居がはねたあと大学路の東崇アートセンター前で早めの夕ご飯を。カルビクッパ(5000ウォン)です。おかずたくさんとご飯がついてくるので、これで満腹大満足でした。
f0095618_2055150.jpg

二日目のお昼は仁寺洞でチャジャン麺(4000ウォン)を。キムチをハサミで切るのは初体験でした。
f0095618_20573736.jpg

    麺職人のアジョッシの華麗なる麺打ちをガラス越しに見ながら、
f0095618_20583649.jpg

               よ~く混ぜて、「いただきます」
韓国映画では黒いチャジャン麺がよく登場します。たいていはペダル(出前)なので、
見た目にもかなり固そうで、必死に混ぜて口に運ぶと、いつの間にやら口の周りが
真っ黒に、という印象でした。このお店のチャジャン麺は、稲庭うどんにあっさりとした
たれが絡んだといった印象。できたてなので、温かくてちょっと想像していたのと違う食感
でした。そしてたれは辛みがまったくなく、タマネギだけでなくジャガイモも入っていて、まさに庶民の味といった趣でした。
次回はペダルに挑戦してみたいと思います。
三日目は、朝一で三成に映画を見に出かけ、チョンノ3街に戻って昼ご飯タイム。
f0095618_217974.jpg

マンドゥラミョン(2500ウォン)で腹ごしらえしました。少ないかなと思ったら、結構ボリュームがありました。
窓から眺めるチョンノの街は、なぜかおじさん率がとても高かったです。(笑)

そうそう、二日目の夕ご飯が抜けていますが、これは旅人二人が抜け殻になってしまって
いたため、食べはしましたが画像はありません。
ちなみに食べたのは、キムパプ(普通のとおいなりさんタイプの盛り合わせ+味噌汁)で
した。場所は光化門の教保文庫のフードコート。お値段は3800ウォンでした。

この他現地で買って食べたものは、コンビニのおにぎり1個(700ウォン)だけでした。
朝食付きの宿だったので朝もちゃんと食べてます。三日目は朝早く出かけたので、
パン(日本から持参したものがまだあった)とコーヒーでしたが。
こうして振り返ってみると、女性二人のソウル旅にしてはあまりにも食費がかかっていないことに気づき、自分でもちょっと驚いてしまいました。
今回は食べること以外で、満たされた旅だったんだなぁと改めて感動(笑)しています。

次回は、いよいよエンタレポに突入、できるかな?!
[PR]
by nanako_konana | 2008-02-13 21:21 | ソウル

ソウルから帰ってきました・・・・・。

ゆうべ無事にソウルから戻り、今日から何食わぬ顔(のつもり)で仕事をしていますが、
            実は心がかなり痛いのです。(・・・笑)
正直に言います。「萌えつきてしまいました!」(←誤字ではありません)
f0095618_230917.jpg

     旅立ちの日、空港へ向かうモノレールから見た夕日です。

5本の映画と、お芝居2作品(1作品は2回)を鑑賞し、庶民的なご飯を美味しくいただき、
ソウル市民に間違えられたり、ちょっとしたハプニングも経験しながら、すてきな友達と過ごした3日間でした。明日からぼちぼちアップしていきたいと思います。
[PR]
by nanako_konana | 2008-02-12 23:04 | ソウル

大学路が呼んでいる?!

        ソウル覚え書きの最後は、大学路のショットでしめくくります。
  またそう遠くないうちに、再びここに立てますようにという願いを思い切り込めて!!
f0095618_20294735.jpg

          大学路名物、巨大なカラフル○○○です。
f0095618_20311598.jpg

             露店の上にもポスターがいっぱい!
f0095618_20323463.jpg
f0095618_20332061.jpg
            

     



   


「またおいで!待ってるからねぇ!!」と言ってくれています。きっと。(笑)
[PR]
by nanako_konana | 2007-12-16 20:36 | ソウル

初冬のソウルへ!

勤労感謝の日に大きな仕事が一つ終わり、打ち上げの後帰宅したのが11時。
翌朝3時半に起き出し、4時半には地元駅前から羽田行きのバスに乗り込み、1年ぶりのソウル単独行に出発!!
去年は1泊2日の強行ツアーでしたが、今回は2泊3日のちょっと余裕の旅程となりました。
f0095618_21361292.jpg

<鑑賞してきたもの>
・ミュージカル『地下鉄1号線』(ハクチョングリーン劇場)
・『食客』(ピカデリー)
・『スカウト』( 〃 )
・『JUMP』(鐘路ジャンプ劇場)
・『正しく生きよう』(団成社)
・『黒い地の少女と』(シネキューブ)
コンビニおにぎりのお世話になることなく、おいしいものもちょっぴり食べて。・・・・・ちょっぴりだったつもりが、しっかり1㎏増量していました。(笑)
映画の感想など、明日からのんびりアップしていくことにします。
[PR]
by nanako_konana | 2007-11-27 21:45 | ソウル