窓を開けて~ただいまお休み中zzz.....

nanako3838.exblog.jp

カテゴリ:台北( 14 )

メリークリスマス!

東京を脱出して台北にやってきました。
台北は冷たい雨のクリスマス。映画館の前の青と緑のライトも冷たい光を放っていました。

『ノルウェーの森』を上映していました。台湾では「今日放映」って表現するのですね。

こんな夜は甘くて温かいものが恋しくなります。

芋頭蓮子湯と桂花蓮子湯をいただきました。予想以上に甘かったですが、冷え切った体もホッと一息つけたようです。

さぁ、明日は冬休みから一気に夏休みに飛んで行きますよ!
by nanako_konana | 2010-12-25 21:41 | 台北

09夏 旅日記② 台北二日目~台風直撃!

台北で一日過ごせるのは今日一日だけだというのに、予想通りの悪天候に見舞われました。「そうだ、今日は一日故宮博物院をゆっくり見よう!」ということで、タクシーで雨風の中を故宮博物院へ!

前回来たのはもう5年くらい前ですが、工事中で半分以上クローズしていたので、今日は初めて全館見られると雨の中はりきって階段を上って行きました。

・・・・・ところが、
by nanako_konana | 2009-08-07 21:19 | 台北

09夏 旅日記① 台北に来ました

昨年12月末に、世界一周航空券を利用した旅を密かに(笑)スタートしていました。
成田→バンコク→バリ島→シンガポールでいったん中断し、特典航空券で帰国しました。3月末に特典の復路でシンガポールへ、そこで旅を再開です。でも数日しか日程が取れないため、台北に移動し再び特典航空券で帰国。今回はその復路で台北に飛んできました。

台北といえば、やっぱりこれです。旅のスタートを祝して小籠包!!

そして、忘れてはいけないのが空芯菜炒め。にんにくとあっさり塩味が台湾風。

今日の台北は台風の影響で突然雨と風が強くなったかと思うと静かになり、気がつくとまた雨が、といった天気でした。明日一日滞在し、あさっての朝便で出発。いよいよ本格的な旅が始まります!!
by nanako_konana | 2009-08-06 20:34 | 台北

朝の散歩~台北篇

3月末の台北は、寒くもなく暑くもなく、散歩するのにとてもいい気候!

宿からほど近い、MRT雙連駅前の朝市に行ってみました。

提灯がいっぱい!
by nanako_konana | 2009-04-11 20:48 | 台北

美味しい台北!

台北の2泊3日は、夕方遅くに到着して午前中に空港に向かうというタイトな日程。宿にチェックインしてすぐにマッサージ屋さんで体をほぐしてもらった後は、迷わずここへ直行しました。

お久しぶりです!
by nanako_konana | 2009-04-08 21:35 | 台北

九份の猫たち

九份を散歩していると至る所で猫に出会いました。
          階段の途中でたたずむブチ子です。

路地の片隅ではミミチャが毛繕い中。

ちょっぴり色っぽい後ろ姿の貴女は?

「わたしはね、ただ眠いだけなの・・・・・・・。」

「だからぁ、・・・・・・じゃましないでニャ~!!」

わんこもいましたが、圧倒的ににゃんこパワーが勝っていました。

お店の看板も、ほらこの通り。

今日も猫たちは、気ままにのんびり過ごしていることでしょう。またいつか会いに行きたいな!

by nanako_konana | 2007-09-30 15:53 | 台北

九份~朝の散歩

九份の朝の散歩は、まずここへ直行!いつも観光客でにぎわうこの階段もひっそりとしていました。

朝の掃除前の街角は・・・・・・。そんな中で、猫は堂々と朝ご飯中。

「もうなくなっちゃった。わたしはチャコ(本名 茶鼻三毛子)と言います。」(勝手に命名ごめんね、チャコ)

しばらく下ると、五番鉱跡がありました。九份はかつて金鉱で栄えたのでした。

「あなたはだあれ?」・・・・「トォ トォ ロォ!」???

行きはよいよい帰りは?そうでした。ずっと下り道だったので、帰路ははひたすら登らなければならなかったのです。朝から強い日差しで、汗びっしょりになって民宿に戻りました。

出るときはゴミだらけだった路地は、この間にすっかり掃き清められ、水で洗い流されてきれいになっていました。こうして九份の一日のはじまりはじまり~!
by nanako_konana | 2007-09-25 21:33 | 台北

九份再訪

1月に初めて訪れた九份。ほんの数時間の滞在でしたが、再訪を誓って雨の九份に別れを告げました。
そしてこの8月、まぶしいほどの青空の九份を再び訪れることができました。
春に九份の民宿に泊まった友人の話を聞き計画した、台北からの1泊2日の小さな旅でした。

台北から九份まではバスを利用しました。忠孝復興駅前から乗り込み1時間足らずで到着。
バスを降りて基山街に入りしばらく歩いたところにある民宿にお世話になりました。

70年以上経つ古い建物です。若旦那さんが建物の中を案内してくれましたが、階段を上ったり下りたりまるで迷路のようでした。
写真に写っているのが若旦那さんです。ここは茶房と兼業で、ロビーはなかなかおしゃれでした。

昼間、あちこちでつまみ食いのように食べ歩いたので、夜ご飯ははテイクアウトで部屋でゆっくりいただきました。
このそぼろご飯が美味しいんです!魚のつみれ団子スープは魚丸といって、ここ九份の名物です。あっさりしているのですが、出汁がよく効いており、歯ごたえがあってなんともいえずいいお味でした。

夜は宿のテラスに出て、夕涼みをしました。観光客でいつもにぎやかな九份も、夜は一部のお店を除いて早くに店じまいし、とても静かでした。

昼間はこんな感じです。中央に見えるのが映画館の跡です。

一夜明けた朝の海です。朝の散歩に出かけることにしましょう!(次回に続く)

by nanako_konana | 2007-09-19 21:42 | 台北

07夏旅日記⑦ 台北から帰ってきました!

バンコクから戻った台北では、あまりの高コストにネットにつなぐことを断念。次は台北からと予告していたのにごめんなさい。本日帰国しました。

旅の覚書として、さいごの夕ご飯を食べに初めて訪れた寧夏夜市の思い出を。
いつもお世話になっていいる太太(ママ)の家からのんびり歩いて20分少々。規模はあまり大きくないですが、メニューはみんなそろっていて、とても居心地のいい夜市でした。

この時点でもう夜の9時を回っていますが、小さな子供も含めて夜はこれからというにぎやかさ!

太太おススメのお店です。タロイモの中に魚のデンブと塩卵の黄身を入れてカラリとあげた芋団子。熱々でもさめても美味しかったです!あれこれ迷ってこのあとは餃子と愛玉子で締めました。

旅を無事に終えて元気に帰ってこられたことに心から感謝しています。
あさってからはしっかり仕事に戻れるように、明日はせっせと旅の後片付けをすることにしましょう。
旅で出会ったいろいろな風景や人々、そして動物たちについてもぼちぼちアップしていきたいと思っています。
by nanako_konana | 2007-08-25 22:18 | 台北

07夏旅日記① 台北の夜

台北にやって来ました。台北発券の旅の始まりです。

中山路の宿に1泊し、明日の朝早くタイに向かって出発します。台北は雨が降ったり止んだりのお天気ですが、思ったほど暑くありませんでした。
今日は足底マッサージをして、太太(ママ)と再会し、夕ご飯につきあってもらいました。
足はどこもかしこも激痛で!特に首・腰・胃腸はかなりきているようで、絶叫しそうなポイントも!
帰りにはまた台北に立ち寄るので、また足底マッサージを受けて、少しでもいい変化があったらうれしなぁなどと考えながら、今夜は寝ることにしましょう。
by nanako_konana | 2007-08-08 22:21 | 台北