窓を開けて~ただいまお休み中zzz.....

nanako3838.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:チェンマイ( 14 )

ワット・チェディ・ルアンの犬たち

            夕暮れ時のワット・チェディ・ルアンです。
f0095618_21195285.jpg

               「おばちゃん!おばちゃん!」
f0095618_21204818.jpg

              「さぁみんな、たんとおあがり!」
f0095618_21212872.jpg

              「・・・・・・・・・! ・・・・・・・・・・・!」
f0095618_21232085.jpg

  この箱にささやかな志を入れて、日がとっぷりと暮れた寺院をあとにしました。    
f0095618_2127575.jpg

みんな、今日も美味しいご飯を食べたかな?チェンマイの寺院の犬たちのおだやかな表情が思い出されます。

旅から戻ってから、身辺にいろいろな変化があり、しばらく旅の思い出を封印してしまっていましたが、ようやくそんな環境と新しい生活スタイルに慣れてきつつあるので、また時間を見つけてぼちぼちアップしていこうと思っています。
[PR]
by nanako_konana | 2007-09-13 21:34 | チェンマイ

朝の散歩~チェンマイの巻

台北発旅のスタートはチェンマイでした。日本との時差は2時間。朝は暗いうちに目が覚めてしまいました。そこでまだ明けきらないチェンマイの旧市街散歩に出発です。
f0095618_19561027.jpg

            宿の前の家の庭先で暴れてる2匹を発見!
f0095618_2005459.jpg

「何見てんだよぉ。!」突然現れた招かざる客に機嫌を損ねたトラオ(例によって勝手に命名)です。シロミはひたすら無関心。
f0095618_20401.jpg

でもすぐにこんな顔で「ごめんね」。「シュレック」に出てくる長靴をはいたネコみたいで笑ってしまいました。
f0095618_2051944.jpg


チェンマイ門市場に行ってみました。朝早くからたくさんの人でにぎわっていました。
f0095618_2071114.jpg

牛乳を買っているきれいな彼女。でもほんとは彼みたいでした。(声が・・・・!)
f0095618_2083611.jpg

大好きなマンゴスチンを買って帰ることにしました。値段が決まっているので楽ちんです。1キロ13バーツですから、50円弱というというところ。とても美味しかったです!
f0095618_20105946.jpg


散歩のあとの朝ごはんは
[PR]
by nanako_konana | 2007-09-02 20:17 | チェンマイ

07夏旅日記④ サンデーマーケットとローカル市場

チェンマイで4度目の朝を迎えました。

昨日は週に一度のサンデーマーケットが夕方から開かれ、ターペー門からワットプラシンまでが歩行者天国になりました。
こちらに来てから初めての大雨!でも、お店を開いている人たちは慣れたもので、商品が濡れないようにしっかりとビニールを上からかけて雨があがるのをのんびり待っていました。
お客さんたちも、お店の軒先などで雨宿り。そうこうしているうちに、雨足が弱まり気がつくと止んでいました。雨季とはいえ、長々と降り続けることはないようです。
前回訪れた時に、チェンマイの人がみんな口をそろえて「サンデーマーケットは楽しいよ!ナイトマーケットよりずっといい!!」と言うので、日曜日をはさんでチェンマイに滞在するプランにしてみたのですが、なるほど、この歩行者天国のノリは、まさに縁日という感じで、地元の人が週に一回楽しみにしていることがとてもよくわかりました。
途中でどこかで見た事があるけど誰だっけ?と思いつつすれ違ったお姉さんは、宿の近所でたびたび利用させてもらっている洗濯屋さんでした。
食べ物のお店もたくさん出ていて、お寺の敷地内にも屋台がいっぱい!
マンゴーにもち米にココナッツシロップをかけたデザートが美味しかったので、帰りにもう一つ買って宿に持ち帰りました。
またチェンマイにくることがあったら、ぜひとも日曜日をはささむ日程にしたいと思います!

今朝は散歩がてらチェンマイ門市場に行ってきました。

到着したよく朝、まだ暗いうちに一度訪れてみた市場です。ロンガンに良く似た、もう少し大きめで少しごつごつした形の新じゃがそっくりの果物を買ってみようと、いくつかの果物コーナーを見て歩き、結局市場の外で開店中で、お客さんが集まっていたお店で買って見ました。
大きさや品質で1キロで20バーツ、30バーツ、40バーツと3種類あったので、中間クラスにしてみました。
見た目はロンガンによく似ていて、中の果実が透き通っているところもそっくりでしたが、こちらは房に分かれていて、種も小さいものでした。
味も、ロンガンは甘みが強いのに比べ、酸味が勝っており後味がとてもさっぱりしていました。
後日写真をアップしますね。
<追記>
右がロンガン、左の新じゃがみたいなのが件の果物で、ラーン・サーといういうんだそうです。
f0095618_15292693.jpg

中は、こんな風になっています。食べてみて、どこかで味わった気がするとずっと思っていたら、らっきょうにちょっと似た味なんですね。後味が特に。というわけでどちらかを食べるなら、ロンガンを強くおススメします。(笑)
f0095618_15372757.jpg

[PR]
by nanako_konana | 2007-08-13 10:57 | チェンマイ

07夏旅日記③ 散歩で始まり、散歩で終わったチェンマイ2日目

日本とタイの時差は2時間。ということできっかり4時ちょっと前には目が覚めてしまいました。
5時過ぎまでなんとかがまんして、まだ真っ暗な外へ!
雨が少しパラつく中を、お堀沿いにチェンマイ門市場を目指します。
にぎやかな活気あふれる市場を一巡した後、お寺をのぞいたりしながら、成長したであろう彼を探しにワットプラシンへ。でも、残念ながら彼を見つけられずに宿に戻ることになりました。
天気や体調と相談して決めようと、今日は特に何の予定も入れていなかったので、前回近くまでたどり着いたものの、あまりの暑さに挫折した。ワロロット市場に足を伸ばしてみることにしました。
宿の近くでソンテオを拾い、いざ市場へ!!
動かないエスカレーターがど~んと鎮座する巨大市場は迷路のよう。今日は下見ツアーということにし、ざっと回ってからターペー通りに出て、セラドン焼きのショップの奥のカフェで一休みしました。
奥行きのあるお店の奥は、おしゃれなカフェと庭になっていてとても素敵だったんですが、すぐ脇を流れるどぶ川から、そういえば昔よく嗅いだことがある懐かしくもきついにおいがお店の中に流れ込み、顔をあっちに向けたりこっちに向けたりささやかな努力を繰り返しながらのティータイムと相成りました。
その後、ナイトマーケットの通りに移動して、レッツリラックスで2時間45分の至福のときをすごした後、トゥクトゥクで宿に帰りました。暑季の比べると、切る風もさわやかでトゥクトゥクもいい感じでした。

なんだかんだでお昼抜きになってしまったので、夕ご飯はご近所のフアンペーンで。
前回も何回かここでご飯を食べ、味も雰囲気もとても気に入っているお店です。
開店からそう時間が経っていないのに、どんどんお客さんがやってきて、人気のほどがうかがわれました。
美味しくいただきごちそうさま。
でも、心のここりが一つあるのでした。そこで、再度ワットプラシンへ!!
果たして彼はいるのでしょうか?



いたいたっ!!発見しました~!
もうすっかり青年になっていました。でもトレードマークの○○毛は健在でした。
暗くて写真がうまく撮れなかったので、明るい時間に再訪したいと思います。
f0095618_22585191.jpg

3月末の時点では幼稚園年長組くらいだったのですが、もう高校1年生って感じです。
相変わらず、シャイなのか他の犬たちに比べて控えめなマユゾウでした。
前回は♂であることを確認せずに勝手に命名してしてしまいまいたが、今回めでたく確認できたことも付け加えておきますね。
よく歩いたチェンマイ二日目はこれにてめでたく終了。(笑)
「おやすみなさい」
[PR]
by nanako_konana | 2007-08-10 22:19 | チェンマイ

07夏旅日記② 雨季のチェンマイへ!

台北から飛び立ち、バンコクを経て、夕方チェンマイに到着しました。
前回の初チェンマイ旅は、暑季で滞在中雨が一粒も落ちることがありませんでした。雨季まっさかりの今回は、緑が鮮やかで空気も澄んでいて夜はとても快適です。明日の朝は早速散歩を楽しみたいと思っています。あの子と再会できますように!大きくなったことでしょう。
3月末は幼稚園児くらいだったので、今では高校生くらいになっているはずです。(笑)
果たしてお天気はどうなるでしょうか?

宿のライブラリーのパソコンは使えますが、残念ながら自分のパソコンをつなげられないので、写真は後ほどアップしますね。
[PR]
by nanako_konana | 2007-08-09 23:00 | チェンマイ

妄想と現実・・・?!

先週末は美味しいものを食べて元気回復!のはずでしたが、梅雨とは思えない猛暑ですっかりばてばてに・・・。
明日からまた1週間、なんとかがんばらなくちゃと、旅の思い出を振り返りながらビールを飲む日曜日の夜です。
f0095618_2121777.jpg

            プールサイドでゆっくりと本とビールを!
f0095618_21225943.jpg

            のんびり、のんびり、1冊の本を読む幸せ!!

旅って本当に不思議です。行ってみたいと思い立ったその日から、旅を終え月日がたちひと思い出したときまで、元気をよみがえらせてくれる力があるのですから。
[PR]
by nanako_konana | 2007-06-17 21:34 | チェンマイ

07 春旅~チェンマイ ⑧閑話休題~元気な韓流!その2

タイ語でレポーターとにこやかに話していた彼は、どうやら韓流スターらしく、
タイのファンのみなさんは「ファイティーン!」なんて言っていました。
f0095618_2011812.jpg

  ごめんなさい。どこのどなた様でしょうか?(笑)ご存じの方、情報お待ちしてます。
そして、もう一人はこちら様です。どこかで見たような気もするのですが・・・・。
f0095618_20123771.jpg

左下のテレビ局のロゴマーク、どこかで見たような気がしませんか?

これなんですけど・・・・・、
[PR]
by nanako_konana | 2007-04-23 20:17 | チェンマイ

07 春旅~チェンマイ ⑦閑話休題~元気な韓流!その1

昨年夏に初めてタイはバンコクを訪れ、タイでは韓国ブームであることを実感して帰ってきましたが、
今回のチェンマイ旅でも、いろいろ見つけてきました。
チェンマイ空港にほど近い、エアポートプラザという巨大ショッピングセンターでは、このような派手な飾り付けが施されていました。でも実際どのようなイベントがあったかなどは一切わかりませんでした・・・。(笑)
f0095618_14444097.jpg

          最上階の映画館では、この作品を上映中でした。
f0095618_14462077.jpg

ピは人気沸騰中らしく、滞在中お腹の調子を整えるためにせっせと飲んでいたヨーグルトドリンクもこの通りでした。
f0095618_14473940.jpg

他にもいろいろな味がありました。甘さもほどほどでとても美味しかったです。
これって日本にも入ってきているのかしら?700mlくらいのプラスチックボトル入りもありました。

そしてテレビをつけると!
[PR]
by nanako_konana | 2007-04-21 14:55 | チェンマイ

07 春旅~チェンマイ ⑥ゾウに乗ったゾウ!!

ゾウさんたちのショウを楽しませてもらった後は、楽しみにしていたゾウ乗りです!
シンガポール動物園で、ゾウの背中に直接またがって5分くらい散歩したことはありましたが、座席(?!)付きの本格的なゾウ乗りは初めての体験でした。前のカップルの女性が友人の某Cさんに似ていてまずはびっくり!(笑)
f0095618_20544754.jpg

          ごつごつとした山道をゆっくりと登っていきます。
f0095618_2055564.jpg

思ったよりずっと高くて、しかもかなり揺れるのしっかりバーにつかまっていました。
                 お尻がすべり落ちそうで・・・・・!
f0095618_20564926.jpg

ゾウさんは途中で休憩しておやつタイムです。一日に300㎏くらい食べるんですって。
f0095618_2059159.jpg

30分のキャンプ内の散歩はこれにて終了。ゾウさんお疲れ様でした。どうもありがとう!
f0095618_2112992.jpg

初めての体験でしたがとても楽しかったので、ぜひぜひまた来てみたいと思いました。
今度はもう少し涼しい季節に1時間コースに挑戦してみたいなぁ!
[PR]
by nanako_konana | 2007-04-17 21:14 | チェンマイ

07 春旅~チェンマイ ⑤エレファントキャンプだゾウ!!

蘭園の可愛いネコたちにさよならをして向かったのは、メーサ エレファントキャンプです。
f0095618_20362990.jpg

入り口を入ると、ゾウのエサを売っています。バナナとサトウキビのセットで20バーツ也。
              このバナナ、とても美味しそうでした。
f0095618_2039124.jpg

                 「早くちょうだいよ~!!」
f0095618_20395112.jpg

お次は水浴びです。季節柄川の水量は少なかったですが、ゾウたちは気持ちよさそう!
f0095618_20413127.jpg

さて、クイズです。大きなザルを持って控えているおばちゃんの仕事は何でしょう?
f0095618_20424719.jpg


正解は・・・・・!?
[PR]
by nanako_konana | 2007-04-14 20:54 | チェンマイ