窓を開けて~ただいまお休み中zzz.....

nanako3838.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お花( 2 )

お稽古再開!

3月まで勤め先で、勤務時間後にお稽古していたお花ですが、4月に異動したのを機会に、先生のご尽力で公共施設の和室をお借りして始まった新しい教室に参加しています。
先に異動し、来年からは海外に赴任が決まっている友人と彼女の職場のお友だち。そして、旅友だちでもある若いNちゃんがお稽古仲間になりました。
職場を離れてのお稽古はいいですね!新鮮な気持ちでお花と向かい合うことができます。
f0095618_2105923.jpg

昨日はアリユームとバラ、そして八つ手の3種類を使っての自由生花でした。
お生花の基本がまだ身についていないため、いつも以上に大苦戦でした。特に難しかったのが八つ手でした。写真は先生にたくさん直していただいた後のものです。(笑)
仕事に追われなかなか心に余裕を持てない日常ですが、お花との時間をこれからも大切にしたいなぁと思っています。
[PR]
by nanako_konana | 2007-06-27 21:12 | お花

初めての華展

○十の手習いで数年前から生け花(池坊東流)を習っています。
月に2回勤務先まで先生が来てくださり、終業後に1~2時間のお稽古。
最初の1年はテキストを見てもちんぷんかんぷんで、ほぼ100パーセント先生に生けて
いただいていましたが半年くらい前からようやく一応生けてみることはできる、という程度になりました。
その後はしっかりお直しが入り、別のお花になってしまうのですが・・・・。
そんな万年初心者が、初めての華展体験!
いつも教えていただいている先生だけでなく、雲の上のお方であるお家元先生直々に
見ていただくとあって、しばらく前からかなり緊張して今日の日を迎えました。
実力とはかけはなれた課題だったので、結局例によってほとんど・・・・・・・、でした。(汗)
f0095618_19481083.jpg

        左は同期入門の友人の作品。右が私のお花です。

これからも、ゆっくり楽しみながらお稽古していけたらいいなぁと思っています。
[PR]
by nanako_konana | 2006-11-12 19:57 | お花