窓を開けて~ただいまお休み中zzz.....

nanako3838.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:大邱( 3 )

大邱で遊ぼう! ③ご当地名産品を探せ!!

旅の楽しみの一つに、ご当地名産品の買い物があります。
大邱の名物は「リンゴと美女」と聞いていましたが、リンゴは時期はずれだし、美女は・・・・!?というわけで、まずは現地でじっくり探そうということになりました。
なぜなら、予定より早くにソウルに戻ろうと指定券を交換しようとしたのに、満席でできず時間がたっぷりあったからです。(爆)
ソウルで過ごす最後の夜は、大学路でアンコール公演中の「泥棒話」鑑賞で締めくくることになっていました。その出演者のみなさんに大邱のお土産を差し上げたい、という熱い思いに突き動かされ、朝から私たちが向かったのは、大邱国際空港でした。
f0095618_22112997.jpg

国際空港といってもたぶん・・・・、という予想を裏切るなかなかどうして立派な空港でした。羽田空港の国際線ロビーからソウルに飛んで来たので、なおさらそう感じたのかもしれません。
なぜわざわざここに来たかと言うと、観光案内所でもらった地図の空港の隣に「大邱特産品販売店」という文字を発見したからです。

おそらく空港に隣接した建物だろうと予想して探してみました。
[PR]
by nanako_konana | 2008-05-23 22:26 | 大邱

大邱で遊ぼう! ②バスに乗って!~シークレットツアー

「泥棒話」千秋楽公演鑑賞後、大邱の名物料理である「チムカルビ」を食べに出かけようと東大邱駅前の観光案内所を訪ねると、「ここからバスで行けますよ」と親切にメモを書いてくれました。地図で確認するとかなり近そう。教わった番号のバスに乗り込み車窓観光を楽しんでいました。
東大邱はKTXは止まりますが、大邱の繁華街は大邱駅周辺。ここら辺が一番にぎやかな所かな、めざす交差点はまだかなと思いながらバスに揺られておりました。
バスは走ります。でもめざす交差点の名前は電光表示板に登場せず、気がつくと団地の中を走るバス。
少々不安になって、前の席の旅の相棒Dさんに声をかけると、
「たぶん循環バスだから大丈夫ですよ~」とのことでした。
「なぁるほど、遠回りしているわけね」とまたまたお気楽モードに戻って車窓に目を向けていると、
f0095618_21164970.jpg

なんだかかなりだんだん人里離れていく感じ、しかもさっきまでいいお天気だったのに雨が降ってきました。
f0095618_2119471.jpg

雨と共に車も増えて、妙に下っていく感じがだんだんだんだん強くなってきました。
f0095618_21204228.jpg

気がつくと、バスに乗っているのは私たち二人きりになっており、この通りの猛スピードで見知らぬ街を突き進むバス!

これはもしかして・・・・!?
[PR]
by nanako_konana | 2008-05-20 21:41 | 大邱

大邱で遊ぼう! ①薬令市

「泥棒話」を追いかけてやってきた大邱ですが、「せっかく来たのだから観光もしよう!」、はりきって宿を出発!大邱の地下鉄は、トークン(1100W均一料金)が切符代わりです。
f0095618_754270.jpg
f0095618_737382.jpg
目指すは300年の歴史を持つ、韓国内で最大の漢方薬市場である「薬令市」です。半月堂駅から徒歩3分、ということで行けばすぐわかるだろうとたかをくくっていたら、どの出口から出るのかなど表示一切なし!
私たち二人の他にも途方に暮れている欧米人らしい男性を見かけました。市内随一の観光スポット(らしい?!)なので、ぜひとも分かりやすい行き先表示をお願いしたいところです。地上に出ても矢印などの表示はなく、そこかしこに漂っている漢方薬の香りをクンクンと鼻でキャッチしながら勘を頼りに歩き、薬令市にたどりつきました。
f0095618_751387.jpg

たどりついたのはこの門ではありません。あとでここを発見したのですが、絵的にはとてもいいので上げておきます。(笑)
f0095618_82393.jpg

              ひっそりと静かな薬令門でありました。

それではごいっしょに薬令市ツアーへ!
[PR]
by nanako_konana | 2008-05-18 08:37 | 大邱