窓を開けて~ただいまお休み中zzz.....

nanako3838.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

06 夏旅~プーケット ①ビーチを散歩! その1 

バンコクからプーケットへ!
バンコクでは観光の集合時間が早かった一日目、朝から猛暑の二日目、と続き朝の散歩ができなかったので、プーケットではビーチを散歩するのを楽しみにしていました。
プーケットで迎えた初めての朝です。適度に曇って散歩日和!
        昼間はにぎやかなパトンビーチも、朝はのんびりです。
f0095618_18542986.jpg

             2匹のワンちゃんに出会いました。
f0095618_1858877.jpg

                「何かいいものあるの~?」
f0095618_18585731.jpg

                  「セッセ!セッセ!!」
f0095618_18592993.jpg

                   「まだやってるよ~」
     
f0095618_1901489.jpg

                    「やれやれ・・・・」
f0095618_192387.jpg


まさに「ここ掘れワンワン」状態のものすごい集中力でした。
後ろに回り込んで写真を撮ろうとしたら、砂が飛んできて、砂まみれに・・・・!!
彼女が熱心に掘っているのに、相方くん(こちらは♂でした)が、
たいして興味もなさそうに、それでも近くにいてなんとなく気にしているのがおかしかったです。

ワンちゃんたちを観察しながら、朝の散歩はまだまだ続きます。



               
             
[PR]
by nanako_konana | 2006-08-30 19:20 | プーケット

06 夏旅~バンコク ⑤大都会の猫たち

初めてのバンコクなので動きやすいようにと、宿は高架式鉄道BTS(スカイトレイン)の駅の真ん前を選びました。目の前の通りは一日中大渋滞です。
f0095618_21125149.jpg

             植え込みの中に黒い子猫を発見!
f0095618_21155397.jpg

            好奇心旺盛なぶちが出てきました。
f0095618_21192411.jpg

             お母さん猫です。名前はまりも。
          (例によって勝手に命名させてもらいました。)
f0095618_2118982.jpg

もう1匹ぶちの子猫がいましたが、この子が一番恥ずかしがり屋でした。

近くに寄っても逃げずに堂々としていたまりもです。小柄できりりとしていました。
バンコクの肝っ玉母ちゃん猫ですね。
お近づきの印に、ガイ・ヤーンをおすそわけしてきました。

プーケットに行く日の朝、もう一度会いたかったのですが、植え込みに水まきをした後でどこかに避難してしまっており、さようならを言えなかったことが今でも心残りです。
[PR]
by nanako_konana | 2006-08-28 21:33 | バンコク

06 夏旅~バンコク ④みんなでタイ料理!

バンコク最後の夜は、友だち3人と合流し、タイ料理を満喫してきました。
夕暮れの街角。相変わらずの渋滞です。そんな中、現地の方は↓を利用してスイスイです。
私たちもタクシーがつかまらず、これに一人ずつ乗るしかないかと覚悟を決めたら、タクシーがつかまり結局乗ることはなかったのですが、今思うとちょっとだけなら乗ってみたかったような・・・。
       モーターソイ(ソイは大通りから延びる路地のこと)というそうです。
f0095618_11315142.jpg

       まずはスープを!世界三大スープの一つ、トム・ヤム・クンです。
f0095618_11333025.jpg

   これはタイのさつま揚げ、トート・マン・プラー。甘辛ソースがよく合います。
f0095618_11354151.jpg

      こちらは、ソーセージ。名前は、・・・・・忘れました。(汗)
f0095618_11373612.jpg

      続いて、たれの味がよくしみて焦げ目も香ばしい、ガイ・ヤーンです。
f0095618_11394222.jpg

     これは、・・・・・、またまた名前を失念しておりますが、美味しかったです。(笑)
f0095618_11421486.jpg

ご一緒してくださったみなさま、楽しくて美味しい夜をどうもありがとうございました!

残った鶏肉などを包んでいただき持ち帰らせていただきました。
さてさて、その訳は・・・。(⑤に続く)
[PR]
by nanako_konana | 2006-08-27 12:04 | バンコク

「空飛ぶ車いす」日韓高校生交流!

夏祭りに来てくれた大森学園高校と、新居浜工業高校、、宮古工業高校、
水沢工業高校、神奈川工科大学の学生など39名が8月19日から24日まで韓国を訪問して、韓国の高校生と交流を行いました。

f0095618_2313879.jpg

今年は「日韓プロジェクトS」として、日韓高校生が合同でスリランカに車いすを贈る活動を
進めており、
12月には、日韓高校生がスリランカを訪問して活動を行う予定だそうです。

交流の様子が韓国KBSテレビの24日の朝のニュースで放映されました。
お時間ありましたら、ぜひごらんください。

 こちらへどうぞ。
[PR]
by nanako_konana | 2006-08-25 23:11 | くるまいす

06 夏旅~バンコク ③市内半日観光!

初めてのバンコクだったので、久しぶりに日本語ガイドさんのツアーに参加しました。
暁の寺ことワット・アルン、涅槃仏で有名なワット・ポー、そしてエメラルド寺院ことワット・プラケオと王宮の、バンコク観光の王道コースです。
渡し船でチャオプラヤー川を渡り、ガイドさんの流暢な説明を聞きながら、ワット・アルンへ!
左下のめがねの彼がガイドのオップさん。興味深い話題もたくさんで、面白かったです。
「コップン カー!」
f0095618_2231444.jpg

      このときはまだ曇っていましたが、だんだん暑くなってきました。
f0095618_224580.jpg

f0095618_2244161.jpg

 この時点で午前9時前、本格的な暑さはまだまだのはずですが・・、
                暑い・・・。(汗、汗、・・・)
         さて、再び渡し船に乗り、お次はワット・ポーです。
f0095618_2294822.jpg

               すばらしい青空になりました。
f0095618_22102861.jpg

                    仏様の長い足です。
f0095618_22131453.jpg

                    足の裏もなんて立派!!
ツアーは続きます。いよいよ王宮へ。
ちょうど大学の卒業証書を王様からいただくことができる日に当たっていたので、猛暑の中、マント姿で証書と花束と、そしてなぜかぬいぐるみを抱えた卒業生がご家族とともに写真を撮る姿があちらこちらで見られました。
この時点でもう押すな押すなの人・人・人・・・・!!!暑さも最高潮。
f0095618_22183566.jpg

エメラルド寺院の中は撮影禁止でしたので、建物を撮りました。
金ぴかでけばけばしいのかと思っていたのですが、本堂の中はきらきらしていますが、決して派手ではなく、とてもおごそかな雰囲気に満ちあふれていました。素足に大理石の床がひんやりと気持ちよかったです。
f0095618_22212195.jpg

           小学生がたくさん見学に来ていました。
f0095618_22215486.jpg

           中学生や高校生もたくさん見かけました。
最後は迎賓館の前庭を見学して、ツアーは終了。宿までバスで送ってもらいました。
1日観光コースの方は途中昼食会場で降りていきましたが、いやいや~、半日にしてよかったと思いました。暑いことはもちろんですが、集中して話を聞いたり見たりするのはなかなか大変なので、私はこれが限界でした。
でも、この半日コースはオススメです。
バンコクの下町(チャイナタウン)を車窓から眺める道中も含め、個人でこれだけ一気に回るのは難しいので、初めてだったら迷わず参加する価値があると思いました。
2回目からは初回行ってみて、もっと見たかったところ、歩きたかったところを自分で回るのがきっと楽しいことでしょう。
[PR]
by nanako_konana | 2006-08-25 22:30 | バンコク

06 夏旅~バンコク ②テレビの謎?

旅の楽しみテレビです。(笑)
いきなりキム・ナムジンが登場して驚いていたら、モザイク画面に!?
f0095618_2028244.jpg

最初はモザイクがかかった緑色らしき物体を手に持っており、続いて↑のシーンになりました。
翌日参加したバンコク市内半日観光のガイドさんに聞いてみたところ、
タイではごく最近このようなことになったそうです。
モザイクがかかっている物体が何かはすぐにおわかりになるかと思いますが、このような処理がされることで、妙~な雰囲気が醸し出されていたのがとてもおかしかったです。
タイの視聴者のみなさまはどう感じているのでしょうね。
そして気になるこのドラマ。どうやら「回転木馬」というドラマらしいのですが、
みんなタイ語をしゃべっているので、まったくわかりませんでした。(笑)
[PR]
by nanako_konana | 2006-08-25 20:36 | バンコク

06 夏旅~バンコク ①初日!

           この夏休みに初めてタイを訪れました。
タイのバンコクといえば渋滞が有名ですが、予想に違わず道路は常に大渋滞!
f0095618_22204698.jpg

              反対側に目をやると!なんと~!!
f0095618_22215544.jpg

              吸い寄せられるように近寄りました。
f0095618_2224750.jpg

この日は公開前日。その後このビルの最上階の映画館の前まで思わず行ってしまいました。(笑)
残念ながらバンコクで映画鑑賞する時間はとれなかったので次回は是非!
現地では韓国ブームだとのことで、ごくふつうの観光客の韓国人男性が王宮で小学生からサインを求められサインしていたのを、バンコクで勉強中の友人は目撃したそうです。
その後に、フードコートで夕ご飯。
2品で60バーツ(約200円)だったかな?
味付けはお任せという土地柄。、ナンプラー、砂糖、唐辛子入りのお酢、粉末唐辛子がかならず用意されていて、好みで調味していただきました。砂糖はグラニュー糖なので、最初は「味の○」かと勘違いしていました。
f0095618_22321935.jpg

           なかなか美味しかったです。「アローイ!!」
                デザートは、↓で調達。
f0095618_22335598.jpg

         日本撤退からもうずいぶん経ちますね。懐かしい味でした。
f0095618_22352148.jpg

[PR]
by nanako_konana | 2006-08-24 22:43 | バンコク

「ただいま~!!」 本日より社会復帰しました。

旅から戻り、今日から仕事の日々が再び始まりました。
暑いところばかりを歩き回ってきたのですが、東京が一番暑いように感じます。
旅でのあれこれは、ぼちぼちアップしていこうと思っています。
          
f0095618_23153171.jpg

          台北の中正機場へ向かう途中の道です。
      大きな虹の橋にびっくり!思わずシャッターを切りました。
[PR]
by nanako_konana | 2006-08-23 23:29 | ごあいさつ

それでは行ってきま~す!

明日から2週間留守にします。
その間更新はストップしますが、時々覗けるかもしれないので、何かありましたらコメントをくださいね。
         
           「ランちゃん、留守番よろしくね!」
           「はぁ~ん?」(暑くてのびてます)
f0095618_9462766.jpg

     「おばちゃん、迷子にならないようにね。おみやげ待ってるニャン。」
f0095618_9473095.jpg

[PR]
by nanako_konana | 2006-08-07 09:56 | ごあいさつ

06夏ソウル旅 ⑥宿でのお楽しみ~テレビ

普段はあまりテレビを見ることはないのですが、今回のように一人旅だとついついつけてしまうのがテレビです。
ケーブルテレビが入っているので、いろいろなチャンネルがあってあれこれのぞいて楽しみました。
f0095618_2249635.jpg

このまる子は、韓国語ぺらぺらです。(笑)声が日本版と実によく似ていてびっくりでした。
              しんちゃんはちょっと違う声でした。
f0095618_22504521.jpg

              「韓国版ものまねそっくり大賞!」
f0095618_22514732.jpg

V6のいのっちかと思ったら違ったのね。(笑)かなりな芸達者の18歳でした。
f0095618_22531126.jpg

こちらの二十歳は、踊りが上手だったです。でもほとんどお笑い系・・・。
写真は取り損ねましたが、優勝は「裸足のキボン」のそっくりさんの女性でした。この方は顔と言うより、口調などがよくにていた模様です。
               それではさいごにお口直しを・・・・。
f0095618_22564470.jpg


[PR]
by nanako_konana | 2006-08-03 23:03 | ソウル