窓を開けて~ただいまお休み中zzz.....

nanako3838.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「ぐるりのこと。」(橋口亮輔監督)

予告編を見た時に惹かれるものを感じつつ、その重みに耐えられるかなという不安な気持ちと共にこのところずっと気になっていた映画を観てきました。
f0095618_22155925.jpg

想像していたような重苦しさではない、重いけれどその重みが愛おしい、そんな気持ちで140分間その世界に浸りました。
その感覚は、映画が終わって外に出て、人混みの中を歩いて地下鉄に乗っても続き、家に帰ってもまだまだ続いています。
f0095618_824127.jpg
あのいつも大混雑のスクランブル交差点を渡らずに地下に潜り、始発から座って最寄り駅まで帰れたので、なおさら夢から醒めにくかったのかも知れません。

独り言・・・・
[PR]
by nanako_konana | 2008-06-25 22:39 | 映画

月刊『スッカラ』休刊です

定期購読している雑誌、月刊『スッカラ』が昨日届きました。開けてみてびっくり!
f0095618_17445337.jpg

「韓国のステキと出会う」というサブタイトルが冠されたこの雑誌は、魅力的な特集や記事も多く、時々購入していましたが、手に入りにくいこともあり今年から定期購読を始めたところでした。
韓国のさまざまな文化の紹介と共に、ソウルだけではない地方の話題も豊富で、映画や舞台の情報も興味ある分野のものが多く毎月楽しみにしていたので、今回の休刊のお知らせはとても残念・・・・。
編集部からのお知らせには、
「私どもは今まで、韓国の素晴らしい文化を皆様に伝えるために日々奮闘して参りました。そして、これからもその志は変わることはありません。『スッカラ』は少しの間”充電期間”に入りますが、ますますパワーアップして皆様にお目にかかりたいと思います。」
とありました。
ぜひぜひ、復活してくださいね。待っています。

今月号のオススメページを紹介します!
[PR]
by nanako_konana | 2008-06-22 18:10 | その他もろもろ

やっぱり散歩が好き!

初めてのコースにワクワクしながら、大きな広告塔があるビルを右手に角を曲がって・・・・。
f0095618_2114464.jpg


あまり急がずのんびりと歩いていきました。
[PR]
by nanako_konana | 2008-06-17 21:46 | ソウル

「ザ・マジックアワー」(三谷幸喜監督)

オールナイトレポは頑張って時間を置かずに上げたのですが、
やはり続きませんでした。(汗)
すでに1週間が経過してしまったので、忘れないうちに覚え書きを・・・・・。
f0095618_21223724.jpg

日劇、懐かしい響きです。目をつぶるとあの堂々たる建物がはっきり見えますが、実は子どもの頃はなんだか怖く感じたものでした。
向かい側の細長い数寄屋橋公園では、白塗りのおじさんが踊っていてこれまた怖かったし、しわがれ声のおじいさんがよく演説していたのもあのあたりだったような・・・・・。
昭和40年~50年代のの遠い記憶です。

さてその日劇の名前が冠された映画館で観てきたのは、三谷幸喜監督の「ザ・マジックアワー」です。
地元のシネコンでいずれは観ようと思っていたところに、友人から舞台挨拶のチケットがあるよというメールが届き、急遽日比谷詣でと相成りました。

考えてみたら、日本映画の舞台挨拶は初めてのこと!
[PR]
by nanako_konana | 2008-06-13 22:06 | 映画

初めてのオールナイト!

「映画のオールナイトなんて、一体全体何を考えてるんだろ?体に悪いに決まってるでしょ!!」とずっと思っていたのですが、この度とあるお方に捕獲され(笑)初オールナイト体験をしてまいりました。
f0095618_2036591.jpg

  夜8時半過ぎに地元駅を出発。駅までのバスはなんと30分待ちだったので、25分ほど歩いて行き、途中のコンビニでこんなものを購入してみました。お仕事でも、受験勉強でもないのですが、とにかく徹夜するのですから必死です!徹夜すること自体ここ10年ほどはご無沙汰。果たして今の私にそんな体力はあるのでしょうか?
f0095618_20373982.jpg

ぶじに会場に到着。ロビーで待っていると「香川京子特集」が終わり、平均年齢65歳オーバーの男性のみなさまがぞろぞろと出てきました。ソウルの鍾路界隈の雰囲気でした。お昼には香川京子さんご本人が登場されたようです。
前半に上映される「オアシス」と「吠える犬は噛まない」は再見で、後半の「子猫をお願い」と「サマリア」が初見です。果たして「サマリア」まで見通せるでしょうか?

22時、いよいよ上映開始!
[PR]
by nanako_konana | 2008-06-01 21:13 | 映画