人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窓を開けて~ただいまお休み中zzz.....

nanako3838.exblog.jp
ブログトップ

09 夏旅日記⑩ メトロポリタンミュージアムへ!

NYではゆっくり美術館めぐりをすることを楽しみにしていたので、二日目は開館と同時に入ろうとタイムズスクエアの宿を出発!
09 夏旅日記⑩ メトロポリタンミュージアムへ!_f0095618_20221211.jpg

ロックフェラーセンターを見たりしながらぶらぶらと5番街を歩いてセントラルパーク前の広場に到着。ここまで大体30分くらいかかりました。
ここからセントラルパークの中を通って行きます!




セントラルパーク、予想以上に広大でした。しかも起伏がかなりあり、非常にいい運動になりました。ということでここが見えてきたときはホッとしました。30分以上いい感じの速さで歩いたので、いい汗かきました。
09 夏旅日記⑩ メトロポリタンミュージアムへ!_f0095618_20281710.jpg

メトロポリタンミュージアム!子供の頃「クローディアの秘密」(E・L・カニグズバーグ)という本を読んでからずっと行ってみたいと思っていた場所です。ちなみに歩きながらずっと頭の中を回っていたのは、大貫妙子さんの歌声でした。

9時半のオープン過ぎに入場して、出たのは4時半をまわっていたので、なんと7時間の時をここで過ごしたことになります。それでももちろん、とても全部は見切れませんでしたが、お楽しみはまた今度(いつ?)ということにしました。詳しいレポはまた改めて・・・・。
館内で歩いた距離は計り知れません。万歩計、次回は忘れずに!

09 夏旅日記⑩ メトロポリタンミュージアムへ!_f0095618_20423736.jpg

帰りは再びセントラルパークを抜けて行きました。まさに大都会の中のオアシスです。野生のリスは見かけましたが、なぜか猫は一匹も見かけることがなくかなり残念でした。何かいないわけでもあるのでしょうか?
09 夏旅日記⑩ メトロポリタンミュージアムへ!_f0095618_20453715.jpg

ザ・レイクというべたな名前の湖です。ボート遊びも楽しそう。でもスワンボートはありませんでした。残念~(笑)。
09 夏旅日記⑩ メトロポリタンミュージアムへ!_f0095618_20515942.jpg

ボート遊びを楽しむ旅行者らしきファミリー。お父さん、暑いからってやりすぎです。子供たちは頑張って漕いでいるんですから。でもたしかにホントに暑かったです。
09 夏旅日記⑩ メトロポリタンミュージアムへ!_f0095618_20535845.jpg

湖の反対側にひっそりとストロベリー・フィールズがありました。オノ・ヨーコ氏がデザインされたイマジンのモザイクの前では、子供たちが遊んでいました。

再び歩いて公園を抜けて、ブロードウエイを歩いて宿へ。よく歩いた一日でした。お疲れ様!
09 夏旅日記⑩ メトロポリタンミュージアムへ!_f0095618_2112388.jpg

窓から夕日を眺めて一日を振り返る幸せな時間。でも足がちょっと痛かった・・・・(汗)です。

※地下鉄やバス、またはタクシーを利用すればこんなに疲れずに移動できます。今回はあえてすべて歩きとおしてみました。
by nanako_konana | 2009-08-21 20:28 | ニューヨーク